忍者ブログ
芹工務店営業田中のブログです。日々思うこと・感じたこと・趣味のことなどを書かせてもらいます。
[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
今日は昨夜打合せで沼津市K様邸にお邪魔した際に頂いた
とっても美味しいものを報告したいと思います。

タイトルにあるように納豆チヂミです。

チヂミというと韓国風のお好み焼きと言った感じで
日本のお好み焼き同様に、つなぎには小麦粉を使うのが一般的ですが、
Kさんに教えてもらったこの”納豆チヂミ”のつなぎは
ジャガイモをすりおろした物を使います。
だから、小麦粉を使ったものよりもローカロリーで、更に火を通すと
ジャガイモの特徴であるホクホク感が残ります。

教えて頂いた記憶を頼りにレシピを簡単に書きますね。

材料①
納豆 2パック
醤油 大さじ1
ジャガイモ 2個
にら(みじん切り)1/2束・ニラが無ければ長ネギでも美味しいです。
ごま油    大さじ1~2
からし、酢、醤油、ごま油 適量

<作り方>
(1) 具材①をすべて混ぜ合わせる
(2) ①にジャガイモをすりおろしながら入れた後、ニラのみじん切りも入れて混ぜる
(3) フライパンにごま油を入れ、(2) を食べやすい大きさにスプーンですくって入れ形を作る
(子供の手の平くらいの大きさかな?)
(4) 両面がこんがり焼けたら取り出し、好みでからし、酢、醤油、ごま油を混ぜたタレを付けて食べる。

美味しいですよ。O(≧∇≦)Oビールと相性がかなり良さそうです!!

ただし!納豆嫌いな方は全然無理でしょうね!(芹澤も・・・)

Kさん、いい物教えて頂きありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Thank you!!
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon
bc




忍者ブログ [PR]