忍者ブログ
芹工務店営業田中のブログです。日々思うこと・感じたこと・趣味のことなどを書かせてもらいます。
[817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年に入って僕の住む町内で

夜中に民家が全焼する火事がありました。

地域の消防団に現在所属している自分は

夜中に緊急メールで呼び出され、前線で消火活動をしたのでした。


こんなに大きな火事は初めての経験で

迫り来る巨大な炎の勢いには圧倒されましたし

大量の放水をしてもなかなか消えない火の力に

あらためて火災の恐怖を思い知らされました。


全焼火災にもなると、なかなか火災の原因特定が

難しいようで、数週間経って耳にしたのですが

漏電の可能性が高いとのことでした。

先日の東京の老舗の蕎麦屋さんの火災も確か電気系の出火原因でしたね。

最近、こうした電気系の火災が増えているようです。

電気は全ての住宅に入っていますから、どんなお宅でも

こうした電気系の火災の可能性を秘めているのかもしれません。

ではどういうポイントに気をつけたらいいのでしょうか?

まとめてみました。

・素人電気工事、日曜大工の延長で電気に手を出さない

・差込みが緩かったり、グラグラするコンセントは取り替える

・電気が付いたり、付かなかったりする照明は取り替える

・焦げた臭いがしたら、すぐに専門家にみてもらう

・ホットプレートなどの大電流が流れる製品は延長コードは使わない

・コードは束ねて使用しない

・コンセントプラグは定期的に抜いてホコリなどを除去する

・コンセント周辺が結露や湿気がおきないようにする

・コードを家具等の重いものが踏まないようにする

・屋根裏、基礎下のネズミを駆除する

・古い配線は取り替える


参考にしてみてください。

我が家もテレビの後ろなどはどうしてもホコリっぽくなってますので

今度の休みにはお掃除したいと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Thank you!!
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon
bc




忍者ブログ [PR]