忍者ブログ
芹工務店営業田中のブログです。日々思うこと・感じたこと・趣味のことなどを書かせてもらいます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、わが子の通う小学校はとても人数が少ないです。

僕も卒業した小学校なのですが。

自分の頃は2~3クラスだったのですが

今では2クラスの学年が少しあり、ほとんどが1クラス

とても悲しい現状です。

そんな人数の少なさに悲観して

隣接校に転校や、中学校に進学を機に隣接校に行かせたい

と考える親も多いそうです。


う~ん。難しい問題ですが

やっぱり競争などを考えると多い方がいいのでしょうか。

井の中の蛙になりがちなのでしょうか・・・



そんな人数の少ない環境でも

先日ちょっといい事がありました。

それはこの時期6年生を送る会というものが

各学校あると思いますが


手前味噌ですが

全校生徒の前であいさつ文を読む事になった我が息子くんが

見た人の話によると、とても大きな声でしっかりと話せていたよ。

というのです。



それを聞いて夫婦で考えてみました。

そう。人数少ない学校なのでそういった

多くの人の前に立ち発表するという機会が必然的に多く

そんな役割も特定の子だけでなく、全員がやらなくては

ならないようで、考えてみたらクラスのほとんどの子が

そういった発表を臆する事なく出来るのです。


児童数が少ない学校には学校のメリットも

あるのかも知れませんね。



拍手[0回]

PR
今日はネットで見つけたちょっと面白いモノを紹介したいと思います。

音響にこだわりが多少でもあると

きっと夢見るであろう天井埋め込みのサウンドシステム。

天井から降り注ぐ音楽。う~~ん 憧れます

しかしなかなか高価ですし、新築時に配線を済ませてしまえば問題ありませんが

住み始めてからでは工事費も安くはありません。

そんなビルトインタイプの音響が簡易的に体験できる優れものを発見しました。

それはこれ↓↓


ダウンライト(しかもLED!)にスピーカーが組み込まれているのです。

そしてiPhoneなどとワイヤレス接続でき

スマートフォンに入っている音楽を天井から流すことが出来るのです。

ちょっと試験的に購入してみようか・・・ 悩んでいます。

ご興味ある方はこちらをご覧下さい。
http://www.donya.jp/item/23452.html



拍手[0回]

Thank you!!
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon
bc




忍者ブログ [PR]