忍者ブログ
芹工務店営業田中のブログです。日々思うこと・感じたこと・趣味のことなどを書かせてもらいます。
[459] [458] [457] [456] [453] [454] [452] [451] [455] [450] [449]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のブログでペットの事を書きました。
こんな写真を載せて、何でしょう?と書いていたのですが・・・

すぐに何人かのお客様には当てられてしまいました。

そう、正解は"アロワナ"です。

熱帯魚の中でも古代魚に分類されるこの魚。
きっと好き嫌い分かれるんだろうなぁ~
あるお客さまには「え~~気持ち悪い」なんて言われましたし(汗)。

家族でいろいろと相談して決断しました。
ホントは犬が本命だったんですけどね、子供が喘息気味なので
もう少し様子をみようということになりました(泣)。

今回、飼う事になったアロワナはシルバーアロワナになりました。
アロワナにもいろいろ種類がありまして、高いものだと10cmも
しない稚魚が数十万円なんて事もよくあることです。

そんな代物には、もちろん手が出ないので必然的に
シルバーアロワナになりました。(幼魚なら1,000円~3,000円程)
安いと言っても、その優雅に泳ぐ様はとても魅力的なんです!

今回は小さな幼魚から育ててみようと思い5cmほどの幼魚を2週間ほど
前から飼っています。

この写真は今夜の状態です。2週間で1cm強大きくなった気がします。

恐竜が生きていた時代から、姿かたちを変えていない魚。
という事は進化の必要の無い、無駄のない完成された生命体なんでしょうか?
う~~ん それだけでもロマンを感じてしまいます。

子供も楽しそうに餌やお世話をしてくれています。

何より一番楽しんでいるのは僕かもしれません。

ブログでも定期的にこいつの成長を報告していきたいと思います。
(ご迷惑でなければ・・・汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アロワナですか
こんばんは、ご無沙汰してます。
アロワナを買い始めたんですね 以前 私も買っていたことがあります。 10cmくらいの稚魚を購入し60cmの水槽で飼育していました。 アロワナは成長が早く一ヶ月で倍の大きさになったように記憶しています。
私は水温を少し高めにし始めは餌にクリル(乾燥海老)を与えていましたが固体が20cmになるころにはメダカ25cmを越えるころからは金魚を餌にしていました。 しかし60cmの水槽では限界があり、35cmくらいから成長が止まり目だけが大きくなりつつあったので不恰好な固体になる前に友人に託し120cmの水槽で飼ってもらっていました。
シルバーアロワナはアロワナの中でも大型になる種類でブラックアロワナに比べ飼い易かったと思います。
どんどん成長しますのでそれが楽しみですね。  成長したときの迫力が楽しみな魚です。 きっとお子さんも楽しみに飼育するのではないでしょうか。
加藤 2008/11/13(Thu)21:40:04 編集
コメントありがとうございます。
加藤様、コメントありがとうございます。
こんばんは、ご無沙汰してます。
加藤様もアロワナ飼っていたんですねぇ~~
すごい親近感わいちゃいます。
実は自分も今回がアロワナ2回目で、以前は無茶な混泳をさせて
失敗してしまったのです。
今回は90cm水槽で単独飼育で、数日おきに水替えをして
とっても過保護に育てているんですよ。
あまり早く育てすぎると、90cm水槽で間に合わなくなってしまうので
水温は25℃、餌は合成資料を与えています。
昨日の段階では、既に10cm程に成長しました。
本当に成長早いですよね。

加藤様は新居で熱帯魚、復活しないのですか?
【2008/11/26 13:46】
Thank you!!
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon
bc




忍者ブログ [PR]