忍者ブログ
芹工務店営業田中のブログです。日々思うこと・感じたこと・趣味のことなどを書かせてもらいます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、このブログで比重を増やしつつある家庭菜園について書きます。
先日、ゴーヤがこんな感じで実が付きましたと報告させてもらいましたが


ゴーヤはツルが絡み合い、いわゆるボサボサorゴチャゴチャの状態になって
いるので、葉っぱの奥に気がつかないうちに、こんなに大きな実を付けていました。



スーパーで売っているのと遜色のない、見事な出来栄え?!

ゴーヤはその苦味で有名ですが、カリウム、マグネシウム、カルシウムがバランスよく含まれていて
ビタミンCに到ってはトマトの5倍も含まれているそうです。
その他にも食物繊維、鉄分、リンなどのミネラルも多く含まれており、
整腸作用や高血圧予防にも効果があるという何とも素晴しい野菜なのです。

早速、収穫したてのヤツを食べてみました。採れたてのゴーヤは実の部分に
薄っすらと透明感のある部分があり、とても瑞々しいものです。

調子に乗って生で食べてみましたが・・・

とても苦~いですね。やっぱりゴーヤチャンプルーかなぁ~


拍手[0回]

PR
先日、オーナーH様邸にお寄りすると、立派な家庭菜園で収穫された
きゅうりをもらいました。オーナー様やご近所から最近は
お野菜をいただく機会が増えました。

収穫されたばかりの野菜は本当に美味しいです。

H様邸産のきゅうりも美味しくボリボリと頂きました。

我が家も負けていられません。田中家菜園も収穫が近くなってきました。

↓これは黄色いトマト"ゴールデン桃太郎"です。

あと2,3日で収穫できそうです。

そして↓これはまだまだかな?小指ほどの大きさの実がなってきたゴーヤです。


ゴーヤが好きな僕としては、とても期待している野菜の一つです。
当初、これ位伸びるかなぁ?と設置したネットを数週間で埋め尽くしてしまったので
さらに1.5メートルほど追加しました。(これでも足りなそうです。)

これから夏野菜の収穫シーズンが近づきます。

楽しみです。


拍手[0回]

Thank you!!
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon
bc




忍者ブログ [PR]