忍者ブログ
芹工務店営業田中のブログです。日々思うこと・感じたこと・趣味のことなどを書かせてもらいます。
[73] [74] [75] [76] [77] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは 田中です。
皆さん、先日の日曜日の夜、ご覧になりましたか?
テレビ朝日系で放送された「素敵な宇宙船地球号」という番組。

番組のタイトルは"古代コンクリートの謎"です。
これが、芹工務店に何の関係あるのかと言えば、
現在、当社が自信を持ってお勧めしている外壁材
シラス壁についての番組だったのです。

簡単にシラス壁について説明しますと
(近日中には当社ホームページ内にてより詳しく説明します。)
まず、一番に上げられる特徴は25年間メンテナンス不要ということです。



聞きなれないかと思いますが、シラスとは南九州地方に広く分布する
火山の噴火による噴出物の一種です。地下のマグマ約3000℃もの熱で
自然生成された純天然セラミックです。(完全無機質)
成分は珪酸70%、アルミナ14%、カルシウム3%、
ナトリウム3%、磁鉄2%、カリウム2%、
その他マグネシウム、チタン、マンガンなどです。
超高温で生成されている為、温度変化や風雨、紫外線や酸性雨といった
外的な要因に対し、化学変化や劣化を起こさない極めて安定した物性を
持ったすばらしい外壁材なのです。

当社の推奨を裏付けてくれるような番組内容に
思わず私も見入ってしまいました。
現在もその姿を堂々と残す2000年も前のローマ建築に
シラスと同様の火山灰が使われていたなんて
知りませんでした。
本当に優れた外壁材なんですね。

5月に開催する展示会では実物を展示します。
シラスの驚くべき物性が解るユニークな実験も予定しております。

展示会については徐々にホームページ内にて
公開してまいります。

どうぞご期待下さい。

番組の詳細はこちら『素敵な宇宙船地球号』

シラス壁についてはこちら

拍手[0回]

PR

こんばんは 田中です。
今日は最近相談の多い二世帯住宅について話そうと思います。
まず二世帯住宅とは親の世帯と、子供の世帯との、ふたつの世帯がひとつ屋根の下で暮らすために考慮した家のことですね。
共用タイプ、完全分離タイプ、一部共用タイプの3種類タイプに分類できます。

実は私自身一部共用タイプの二世帯住宅に
ずっと住んでおります。
まぁ、今日はウチの二世帯がうまくいってるかどうかは
ノーコメントにしときましょう。(^▽^;)

二世帯住宅をお考えの皆さんがそうですが、
なかなか親世帯と子世帯の話合いがうまくいかず
悩まれている方が多いですね。

あえて、ここでは完全分離型がお勧めとかは書きません。
ただ一つ申したいのは、
「親子で十分に話し合いをして下さい」の一言です。

二世帯住宅はプランによっては大変な結果をもたらします。
聞いたことありませんか?
一緒に暮らし始めたけど、一年後に若夫婦が出て行ってしまった。
なんて話を。
実際にあるんですよね。こういう話が。
そういうお宅はやっぱり、事前の話合いがあまり出来ておらず
どちらかの意見・要望に偏ってしまっております。

雨降って地固まる

という言葉があるように、多少はその話合いが
喧嘩っぽくなってしまっても、良いと思います。
住み始めてから、喧嘩するより
建てる前に、お腹に溜まっているものを
両世帯がぶつけあって、初めて住まいづくりが
スタートできると私は考えます。

当社には私の他にも二世帯住宅の者が数名おります。

お嫁さんの立場から見た二世帯住宅。
長男の立場から見た二世帯住宅。

二世帯住宅の大変さはやっぱり、
経験している者でないと、分かりません。

もし、二世帯住宅でお悩みでしたら
お気軽にご相談ください。

P.S.本日は以下のページ更新しました。是非、ご覧下さい。
    
       住まいの出来るまで



拍手[0回]

Thank you!!
calendar
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
amazon
bc




忍者ブログ [PR]